報恩講が終わると・・・この1年終了

有り難や絶好の天気。

すばらしいご縁をいただきました。

快晴・無風・ポカポカ、こんな環境は滅多に無いくらいの報恩講日中法要です。

多くの方々が境内で動き回って楽しい一日を過ごすことができました。

婦人部、世話人、総代の皆さんその他、ご協力者多数。

 

 前回春の法要より数段パワーアップです。

何より抜群の集客率を誇ったのが、渡辺瓦と松永建匠のグループ(藤枝・焼津)のたこ焼き店。本堂改修工事からのお付き合いです。

報恩講の境内でたこ焼き屋さんの店が出て、隣には居酒屋「晩酌倶楽部」の池田屋酒店鈴木様の店、勿論、酒は「高天神」で法要前からこの空間は異様な盛り上がりでした。

 

 報恩講という厳粛な場で「この騒ぎはなんだ」と御咎めを受けるかも知れませんね。その隣では靴下を、その向かいがおしるこに笹団子とアクセサリー財布等のフリマに野菜、生花、惣菜、魚、甘酒等麹屋さんの店。

本堂内では「楽茶会」を開催。植田先生と門下の方々、おいしいお菓子とお茶のセット、最高でした。

 

 来年相良本通りで開設予定で自分でそば打ちをしてから食すという指向「そば道場」(小山さん 池田屋酒店の隣) の実演試食会も好評でした。

 

多くの皆様のお力によって報恩講御参拝のご縁と寺楽市、至福の時間を味わうことができました。ありがとうございました。

 

尚、清酒「高天神」(池田屋酒店0548-52-0030)や「そば道場」についてのお問い合わせも気軽にどうぞ。