盂蘭盆会法要(7月)終了して

7月の盂蘭盆の法要が終わりました。

法要は朝から小雨と強風で気分は重く悶々としていましたが法要開始頃から雨も止んで終了後までおかげ様で比較的天気良好でした。

終わってみれば多くの方の参拝をいただきました。

みなさまありがとうございます。

※お仏供

「手ぬぐいと朱ろうそく」のお渡しをしています。

 

遠方にお住まいの方で8月のお盆までにお参りできない方、ポストイン、お送りします。(手ぬぐいとはいえ名号ですから当初抵抗ありましたが考えれば本山も宅配便でしたね) 

 

週明けは、朝から駐車場物置の掃除。あのとき横浜からの引越しのドサクサは2トン車4回くらいだったと思います。

当時は、今は枯れてしまいましたが、植木の鉢がたくさんありました。

信じられないかもしれませんが、私の横浜での一番の趣味は「植物」でした。

特にハイビスカスは挿し木で好きな種類を増やして咲かせていましたので冬場は家中ハイビスカスで足の踏み場が無かったほどでした。

 

小田原→金沢区柴町→同柴町→そして相良と引越しの度にモノが増えてあの引越し当日からその物置へ、荷解きもしないでつっこんでいました。

7年経って本日、ようやく重い腰をあげて整理しだしたところです。

当初大事にしまっておいたものたちも今となってはゴミの山。

久し振りに見た懐かしい品物に手が止まって遅々として作業は進みませんが1430に終了し「地頭方の処理場」を兼ねて「カンタン昼食」をとりに浜岡方面へ。

 

帰りにお決まりのお散歩コース。

本日は夏の一番のお気に入り、「高天神最中」の中島屋さんのかき氷、この夏第一回目です。

この時間帯は小学生の憩いの場と化しています。

 いちごミルク200円。夏の「城東」はコレが定番です。

かき氷の種類も豊富で価格もリーズナブル。ガラスの容器がまたいい感じ。

境内で「かき氷」と言われたらこちらをご案内します。是非に御一所いたしましょう。 水曜定休日です。