台風4号に榛原病院

台風対策で早朝より正面の1か所を残して雨戸を閉め、榛原病院へ。

ここのところ風邪でもないのに喉がいがらっぽいので受診。

最近は午前中法要があったり、ペラペラおしゃべりしていると午後には声がかすれるといった症状がありました。

実は、今週月曜日に診療に行ったわけですが咽喉科は火曜木曜のみだそうで門前払いだったのでした。

相変わらず「不便な病院」を痛感して出直したのですが、あとから週二日診療もやむを得ぬかとも思いました。

 駐車場も構内周辺ことごとく満車で『午前中』は覚悟したのですが

待合室を見てびっくり、他の科は恐ろしいほどの待機患者の数だったのですが私以外に誰も診療待ちの人はいませんでした。

そういえば花粉症の時期は終わっていますね。

念のためと内視鏡を使って(鼻から喉)診察。涙目になって咳き込む場面あって悶絶させられましたが先生から「何でも無い」と言われてまぁ安心。

画像は満開の「四季咲きアカシア」(マメ科)で花に水分を一杯に含んで垂れ下がっています。今にも木そのものが倒れそうです。

房にはタネが入っていますがなかなか発芽しません。チャレンジャー募集します。