杉の子園

八十四歳になる母親を連れて吉田の杉の子園にお邪魔しました。

当方で所要が重なったことと母親の「今後のこと」への良き体験機会としてこちらを紹介されました。

日曜の午前にお迎えに行くことになっています。

 おかげ様で歩行に若干の難がある程度で頭の方はむしろ父親よりハッキリしている母親は「インドネシア料理」が出るという介護士の談に、最初はムッとしていたものの、より前向きに「楽しみだ」と言ってくれました。

担当の方に個室の部屋を見せていただきましたが明るくて綺麗で「これなら私も入りたい」とつい軽口を。「いつでもどうぞ」と切り返される始末。

そうですね、私もこのような介護施設の御世話になるということがいつか来るのだということを念頭に入れて生活しなくてはなりませんね。それまで命があればのことですが。

素直な心で頭脳も体も丈夫に年が重ねられれば(欲が深すぎ・・・)最高なのですが。

 秋になると相良仏教会主催の法要が執り行われる「相寿園」さんには毎年お邪魔しておりますが、こちらの施設へはまったく初めてでした。仏教会で会食等催され、現在も榛南仏教会でお世話になっている御寺院様ご縁の中華料理店の真後ろでした。こんな大きい施設があるとは驚きです。

御面倒をおかけしますがよろしくお願いします。