菅山インターの完成

当然のことと菅山インターを降りようと思った瞬間、ビックリしました。

東名牧之原インターと御前崎港へ繋がるバイパスの菅山インターの橋が完成していました(そういえばそうだったと納得)。

これまで「一旦降りてまた上がる」の場所でした。信号待ちをせずサクサクと通過できるのは有り難いことですが、なんでもかんでもこんなに便利になっていいのだろうかとも少しばかり思います。大沢インターの工事も急ピッチで進み、完成すれば地頭方から牧之原インターまでノンストップでとても便利です。

さて、ちょっと気になったこと。

東名高速牧之原インターを降りてスグの交差点を右に行けば相良・御前崎方面ですがその信号の正面にある標識には「左 静波海岸」「右 子生まれ温泉」の案内。このバイパスは最新のナビソフトにも有りませんので夏に海を目指す海水浴客は錯誤に陥り地理不案内の方は「左折してしまうのかな」と思います。相良商工会・相良サンビーチの静波地区に対する配慮なのでしょうか、何か他の「動線の確保」でしょうか、単純な疑問です。

せめて「右 相良サンビーチ」とも併記するのが観光客への気配りでしょう。右にバイパスを下った方が「海」へ真っ先に到着しますし海岸沿いに走って静波海岸を目的地にしてもそう変わらないと思います。