相当ラク

雨の土曜日。かなり降りましたが本堂への滞留に「厳しさ」は無くなりました。つい先日まではウルトラマンのカラータイマーの如く「3分間」が限界かと感じさせる空間でした。お勤めをする息は白く、酷使もしていない(座っているだけですから)膝とふくらはぎはひどく痺れました。私は声を出していますのでかなり「ホット」になれるのですが法要参拝者はおそらく苦痛悶絶の極寒だったと思います。ストーブが4個に火鉢2つで対応していましたが「焼け石に水」の体。大阪屋さんにいただいた特大ストーブは昨春火を噴いたためやむなく退役したことが痛かったです。さすがに「コートを着たままでどうぞ」と言った日もありました。

何処のお寺も今はアルミサッシで気密性は高くエアコンなどの完備もザラです。特大ストーブ導入も検討していますが隙間だらけの当本堂は何をやっても暖かくならないでしょう。しかし何といっても私は今の古い本堂が好きです。