2015師走境内その他現況  だましだまし

2015が終わるようです。

近況は「だましだまし」の一語に尽きます。

まず11月初めに罹患した風邪の治り。無茶苦茶悪いですね。

治りというかずっと喉のいがらっぽさが残っていて、お勤め中に無性に咳が出そうになります。まったくかないません。

その際、一旦強制的に区切って咳込んでしまうか迷うのですが、私にはその勇気がありません。徐々に治りつつあることは確かですが、時に爆発的に咳込むこともあったりしました。御一同はビックリしちゃいますからね。

仕舞には堪えすぎて声が出なくなったり音程を外したり散々な苦痛の法事が続いていました。

かといってそんな顔は表に出せませんのでニッコリしながらも「お聞き苦しいところ」についてのお詫びをしなくてはなりません。何故にこんなに復活に時間がかかるようになってしまったのでしょうか?やはり年齢のせい・・・発声、特に最初はだましだまし。

 

あとパソコンの不調。

朝からパソコンにスイッチを入れておくと夕方以降不調に陥っています。スケジュールはグーグルを使っていて(スマホと共有)パソコンにて管理していますので殆ど点けっぱなし状態。きっとそれが悪かったのでしょう。(・・・サイトが重くなりすぎているという指摘もかつてありました)

 

何がオカシイかというと、昨晩でいえばブログを書き終えてアップロードしようとすると殆ど消えている(更新できていない)ということが度々発生するということ(「保存」が効かない!)。

昨晩は2度消えましたので同じものを3回書いたということです。

ということで2回目が「消えた」際、パソコンを再起動してチャレンジして、なんとか適当なブログをアップした次第ですね。

 

コレはパソコンがぶっ壊れる日が近いことを示唆する症状ですがスグにあの「更新しろ」と催促のうるさい「新しいウィンドウズ」に慣れることはむずかしいので、何とかだましだましこのまま使用するつもりです。

 

つまらない独り善がりのブログですが、「さぁ終わった、アップしよう」と思ってそれが瞬間的に消えてなくなっていたという時のショックはそうはないですね。たまたま昨晩はそれが2回連続だったのでした。

パソコンもだましだまし使用しています。

 

友人の「奥の墓道」氏が最近は呆れ果てて何も言わなくなりましたが「よくもまぁ」と当初から。

「オレでさえざっと目を通すだけ。まともに読んでない・・・」と。

独り善がりで自分が気が済めばそれでイイのですからOK、ただそれだけ。

2016もまたそれ以降もそのままだらだらと過ごしていけるのかどうかはわかりませんが、管理会社に年間の維持費さえ支払っていれば更新がなくともそのまま何とか続きますので家族には余裕があれば年会費(16000円程度)くらいは支払ってもらうよう伝えています。息子がコレをそのまま継承するとは思えませんので。

世の中には更新されないHPやブログ等、かなり散見できますね。よってブログもだましだまし継続。

 

今年の恒例みかん山の管理は一切なし。

よって各自自由に行ってくださいと投げやり感満点で世話人会で告知していました。

どうせ施肥なし雑草刈りなしでハナからまともに実ができるワケがないだろうと思っていましたので。

ところが世話人さんの偵察の報によると「結構できていた」というではありませんか。よって10日ほど前に収穫へ。

味は以前ほどの濃さは無く小粒でしたが「だましだまし」境内に袋詰めして置いておけば約30袋が捌けていました。

あと1回くらいは行けるかもしれません。

 

昨日は質素倹約とは言っていましたが、夜間パソコンに張り付いている私が一番欲しくて購入してしまったちょっとした贅沢品について。

BOSEのPCスピーカーです。

「坊主だけにBOSE」とはシャレにもなっていませんが、BOSEといえば私の思うその道ではトップクラスの羨望のメーカーで何しろ高価なイメージです。

ところがPC用スピーカーとなると以外に安い。私の月のお小遣いで購入できるほどでした(13000円弱)。

特に重低音の良さは超満足。

以前にも記したことのある前の米軍極東放送、現AFNに適当に合わせて遊んでいます。

今の私のお気に入りは「How Deep Is Your Love」。

昔のビージーズにも同名の有名な曲がありましたがそれとは違って2015夏以降の曲。

この季節のAFNは「クリスマス系」が多いですが、日に何回かかかっています。墓道氏からはバカにされましょうがノリのイイ曲です。YouTubeでお気軽にご視聴を。

放送を点けっぱなしにしているのは夜間(昼間は無理ですね)。

おそるおそるだましだましボリュームをあげあげ聞いています。